30代独身男が恋愛において大切にしていること【自分ごとを第一に】

人間関係

こんにちは。せいじです。(@seiz_suzuki

先日、後輩たちと会った時に「結婚」についての話になりました。

結婚や離婚と考えますとなかなか重くなってしまいますが、一方で「恋愛」となりますと、

  • ドキドキする
  • キュンとする

といった、ポジティブな面が出てくることのほうが多いのだから、不思議なものです。

恋愛についても、拙い内容ながら少しだけ語ったことがありました。

この記事では、

お互いが自立していることが大切である

と書きました。

今日は恋愛以前の「自分」のあり方について、書いていきます。

パートナーを探すことも大事なこと。でもそれ以上に、自分を磨くことだ。

人には夢を追いかける時期もある

僕が今なかなか恋愛に踏み出せないのは、

  • 億劫になっているから
  • 恋愛するのが怖いから

というようなネガティブな理由があるからではありません。

今は自分の追い求めている夢に向かって、全速力で突き進んでいきたいのです。

友人同僚の夫婦や赤ちゃんを見ていますと、

  • 幸せそうだなぁ
  • かわいらしいなぁ

とは思いますが、

今の僕はまだその段階ではないかな

とも思っています。

僕は一度結婚した経験もありますので、それなりに「恋愛」や「結婚」についてはたくさん考えてきました。

その結果、今僕はとにかく、

  • 冒険をしたい
  • チャレンジをしたい

という気持ちが強いことに、改めて気づきました。

これは別に、

  • パートナーが邪魔だ
  • ひとりじゃないと全てできないのだ

と思っているわけではありません。

僕自身が余裕のない状態であれば、

パートナーを傷つけるのではないか?

と思っているからです。

やはり今は、自分に集中すべきなのではないかと。

パートナーとともに過ごす時間を取れない自分を、どこかで責めてしまうと思います。

人生にはいろんなフェーズがあると思いますが、今の僕はその段階(自分の夢に向かう段階)の真っ只中にいると思っています。

みなさんも、まずは自分の人生についてしっかりと向き合ってみてはいかがでしょうか。

僕も「自分にとっての優先順位」を、日々考えながら進んでいきますので。

自分が今に集中したいのであれば、無理してパートナーを作る必要はない。何かを成し遂げるために、自分の時間を大切にすべき時もあるからだ。

友人と恋人…どっちが大事?

こうしてブログを書いたり、発信したりする時間を取ろうとすればするほど、一日が多忙になってくることが明らかになってきました。

以前であれば、

好きな人と一緒にデートしたいなぁ
休日は一緒に遊び倒したいなぁ

と思っていたものでしたが、自分の人生について考えれば考えるほど、誰か(特にパートナー)と一緒に過ごせる時間がほぼないことに気づきました。

いやいやいやいや笑。あれだけ教え子や友人と会っているじゃないか!

実はここが、僕の恋愛におけるキモの部分なのです。

僕は友人や後輩、共通の趣味をもっている知人との時間も、パートナーとの時間と同じくらい大切にしたいという気持ちがあります。

その繋がりを「断(た)ちたくない」んですよね。

パートナーがいても「友人との繋がりを保つこと」が、できないわけではありません。

しかし今の僕の状態ですと、

  • 二人の時間を大切にしたり
  • どこかでバランスを取ったり、
  • 少なくとも誰かに気をつかったり

しようとして、どこかで無理が生じてくることが容易に想像できます。

これは人それぞれの価値観に左右されることなので、僕の考え方や状況はほんの一例に過ぎません。

今の僕には「彼女」という存在は、「距離が近すぎる」と思っているだけです。

バランスをとってうまくやっていける人はそうすればいいですが、僕の経験上、

「友人との時間を大切にしている人 = 自由に友人と交流し続けたい人

というイメージがあり、僕や彼らにとっては、友人との時間の優先順位は「非常に高い」ものなのです。

このようなスタンスで付き合った場合、二人の妥協点は、その都度探っていくしかありません。

一見「自己中心的」に見えますが、ここにストレスや不満が溜まってきますと、だんだんとうまくいかなくなってきます。

付き合って(結婚)しているのだから、パートナーや家族との時間を最優先にすべき

という意見は、間違ってなくても正しいとは言えないとも思っています。

友人と恋人(家族)を、簡単に天秤にかけることはできません。

いくら所帯を持ったとしても、人との繋がりを完全に断ち切って生きていくことはできないからです。

今の僕には、この辺りのバランスをうまくとることができなさそうです。

友人との繋がりを大切にされているみなさんも、この「バランス感覚」について改めて考えてみて、パートナーとの妥協点を見つけていくことがよいのかもしれませんね。

友人も恋人も大切だからこそ、バランスを取ることは難しい。パートナーと、お互いにその点について理解や容認ができているかどうか、確かめておこう。

自分を磨いていく = 自然と出会う

「彼女が欲しい」と思っていた頃の自分は、相手に求めるだけで、自分は何も成長しようとしていませんでした。

しかし今は、自分を磨いて魅力を出せるようになることのほうが、求めることよりももっともっと大切なことなのだということに気づきました。

「彼女は要らない」と言いつつも、

  • 待っているだけ
  • 自然と出会えることを願っているだけ

では、魅力がないままの自分であり、理想のパートナーと自然に出会うこともないだろうと思っています。

たとえうまく付き合ったとしても、自分を磨き続けることをしなければ、どんどん自分の魅力はくすんでいってしまいます。

僕にとっては、

  • チャレンジ
  • 成長や学び

といった姿勢が、直接恋愛に繋がらなくても、自分磨きのうちの一つになると思っています。

自分の信念に基づいて突き進んでいれば、その人に魅力が生まれ、それを感じとる人が出てくると思うからです。

逆に、

パートナーを作るのだ!

と目的が先行してしまいますと、なかなか長続きしないでしょう。

それでも「付き合う前からパーフェクトな人」なんて存在しませんから、付き合ってからお互いに自分を磨いてゆくことも一つの方法です。

人間関係や恋愛においても、僕は以下のように考えています。

  • 相手に求める前に、まず自分を磨くこと
  • 相手を大切にする前に、まず自分を大切にすること

これが本来の形であり、今の僕には必要なことです。

正直、彼女がいるとかいらないとか、そんなことはどうでも良いのです。

  • いつまで魅力のある男でいられるか
  • 彼氏や旦那になった時に、不足のない男でいられるかどうか

自問自答を繰り返し、洗練して、男の高みを目指していきたいと思います。

「いつか理想的な相手と出会える」という甘い考え方は捨てよう。魅力ある自分を目指していけば、周りが自然と放っておかなくなるはずだ。

おわりに

僕の友人にも「この人はいいなぁ」と思う人はたくさんいまして、みんな魅力的で、信念をしっかりと持っています

その人にパートナーがいるかどうか?

は、さして問題ではありません。

お互いの価値観が合う/合わないもありますし、彼らにとってそういう時期ではない場合もあります。

「魅力的である」ということは、少なくとも必ず何かしらの努力をしていて、「この人はいいな」と思えるものがあるからです。

やはりまず、何においても自分ごとから考えることが大切ですね。

そうすればきっと、自然と「素晴らしい出会いに出会える」のかもしれません。

僕もそう信じて頑張りますね。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました